つちといしの新作


(福井安紀の新作)



板絵 

「はなほほえむ」

寸法:巾65cmほど 高さ35cmほど
   〜 花ビラは、花粉とめしべを包む為にも、がんばっているのだなぁ と感じて描きました。 〜



板絵 

「ふたり舞う」

寸法:巾24cm 高さ37cm
   緑色は、くじゃく石の色です。



板絵 

「松に立つ」

寸法:巾24cm 高さ37cm
   緑色は、くじゃく石の色です。



板絵 

「樹にやどる」

寸法:巾59cm 高さ30cmほど



板絵 

「にぎはひのたま」

紙寸法:巾106cm 高さ150cm


素焼きの版を組合せて円形につくりました。
いろいろな生き物が「にぎやかに」集っているような世界をイメージしました。

●「素焼の版」について、⇒ 拓本のページ



展覧会の情報へ  ⇒ ホーム



拓本 

「のにつどう」

紙寸法:巾32cm 高さ48cm


素焼きの版を組合せてつくりました。
〜黒から赤い色まで拓本にとれるようになりました。〜
(赤い色は、赤い土や阿蘇の赤い石など複数の産地の土や石を粉にしてつくった自家製絵具です)
(黒は、竹墨を粉にして、ニカワと練り合わせてつくった自家製絵具です)


つちっこ

つちっこ(14兄弟)」

寸法:手のひらサイズ




すだれ絵

響き合う

寸法:巾30cm 高さ120cmの部分




 旅先などで出会った土や砂や石を粉にして、

粉にニカワを混ぜ自家製の絵の具を作っています。

板絵は、茶箱にも用いられる杉板に描いています。

日本画も全て自家製の絵具で自然の色のまま描いています。

・・・ 新作 ・・ 板絵 ・・ 日本画 ・・ 拓 本 ・・ つちっこ ・・土の像 ・・

・・・ 展覧会の情報 ・・・

・・・ ホーム ・・・

お立ち寄り下さり、本当にありがとうございます。

  更新 2014年3月27日      つちといし 福井安紀

inserted by FC2 system