「つちといし」の活動


土と石の展示の情報


福井安紀

・・・ 最新の展覧会の情報 ・・・


2013年の展示情報


第64回 つちといし展 〜土と石の板絵展〜
          (福井安紀の個展です)
  神戸(ギャラリー ルポール): 11月27日(水)〜12月2日(月)
   (三宮から歩いてすぐのギャラリーです)

 〜神戸では、約3年ぶりの展示です〜

 小さめの板絵も並べようと準備しています。どうぞ、お立ち寄り下さい。

   高砂神社能舞台の松を描かせて頂けたのがきっかけで、
   松葉の色に、くじゃく石(みどり色)を使うようになりました。

 自宅に生えたドングリの樹の幹を板にしたものにも描きました。

 三年ぶりの神戸の展示も無事にできました。本当にありがとうございます。



第63回 つちといし展 〜土と石の板絵展〜
          (福井安紀の個展です)
  奈良(奈良町物語館): 2013年10月27日(日)〜31日(木)
   ("ならまち"の中にある町家の展示スペースです)

 〜新作、旧作の板絵を中心に展示いたします〜

 高砂神社能舞台の松を描かせて頂けたのがきっかけで、
 松葉の色に、くじゃく石(みどり色)を使うようになりました。

 <自分にとって、初めての「色」です>

 奈良で展示したいと思っていた二人の鹿の小さな素焼「鹿ふたり」も少し並べます。

 ○みどり色のくじゃく石も今までの土と石の色と同様に楽しんでみて頂けたことに、
  とてもよろこびを感じました。 たくさんの方々にみて頂け、とても感謝しております!



第62回 つちといし展 〜土と石の板絵展〜
          (福井安紀の個展です)
  奈良(奈良町物語館): 2013年6月19日(水)〜24日(月)
   ("ならまち"の中にある町家の展示スペースです)

 〜すだれ絵、細いどんぐりの樹の幹を板にしたものに描いたの板絵、

                二人の鹿の小さな素焼、拓本、などを展示いたします〜



 奈良で展示したいと思っていた二人の鹿の小さな素焼「鹿ふたり」を並べれることを楽しみにしています。



第61回 つちといし展 〜土と石の板絵展〜
          (福井安紀の個展です)
2013年 5月16日〜24日(19日は休み):大阪(天満橋:マニフェストギャラリー)

マニフェストギャラリーは、とても小さな愛らしいスペースです。
楽しんでもらえるよう、工夫していろいろ作ります。

短冊状の板絵、二人の鹿の小さな素焼、拓本、色々を展示いたします。




                              ⇒地図拡大 ・・
 ⇒ギャラリーのページ へ



第60回 つちといし展 〜土と石の拓本画展〜
          (福井安紀の個展です)
2013年2月15日〜20日:京都(オプトギャラリー):寺町三条上がる東側



オプトギャラリーは、ギャラリーFから北に歩いて3分ほどのところです。
素焼きの"版"と土と石拓本(大きなものから小さなものまで)を合わせて展示いたします。

拓本の版・・・詳しくは、 拓本 のページへ))


初めて対面した空間でしたが、落ち着き感のある展示が出来ました。
観てくださった方々から、各生き物についてのお話しなども聞くことが出来、
次の制作への想いが生まれました。
本当にありがとうございます。


   〜 古都のいきものたち 〜
    福井安紀拓本画展 (第59回 つちといし展)

東京:銀座煉瓦画廊 (歌舞伎座(建替中)の近くです)

2013年1月23日(水)〜30日(水)
11:00〜19:00(日曜日と最終日は、〜17:00)


〜拓本メインの初めての展示です。〜
「古都のいきものたち」ということで、麒麟や猿、鹿、白蛇、飛天など
新しく素焼き版をつくりました。

展示風景


窓から見える歌舞伎座は日に日に仕上がってきていました。
土と石の色で拓本をすり、いろいろな生き物が集う「にぎはひの玉」
をみていただくことが出来ました。
本当にありがとうございます。

(額は、武蔵野工房一級建築事務所さま(三鷹市)で制作いただきました。
    とても美しく、丁寧につくられていて、「うれしくなる額」です。)


・・・ 過去(2012年)の 展覧会の情報 ・・・



・・・ 最新 の 展覧会の情報 ・・・




 旅先などで出会った土や砂や石を粉にして、

粉にニカワを混ぜ自家製の絵具を作っています。

板絵は、茶箱にも用いられる杉板に描いています。

日本画も全て自家製の絵具で自然の色のまま描いています。

・・・ 新作 ・・ 板絵 ・・ 日本画 ・・ 拓本 ・・ つちっこ ・・土の像 ・・
・・・ 展覧会の情報 ・・・

・・・ ホーム ・・・

お立ち寄り下さり、本当にありがとうございます。

更新 2015年8月10日      つちといし 福井安紀

inserted by FC2 system